スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2016年05月29日

昭和がたっぷりの居酒屋で・・・


 28日、蕎麦友6名、大宰府五条の居酒屋に案内される。 
 わ~お! 店いっぱいが昭和だ!
 高倉健、裕次郎軍団のポスターが格好良く見下ろしている。
 オロナインほかホーロー製看板ガ壁一面の賑わい。 実にいい!
 天神ではお目にかかれない。さすが 「蕎麦打ち師匠」拍手!!!
 友一押しの 「大一」で しばし・・・、
 同席したベトナムの若者とお国食談義、「ゴーヤ天麩羅」がやってきた。
 若者、てんぷらの衣を箸でとりのぞき、ゴーヤ一切れ・・・口に・・・
 おそるおそるのしぐさに・・・笑い! 複雑な「ニガ笑い」で 「ニガイ!!! デ~ス!」
 母国では「ニモノ」で食している。 だと。 
 ・・・・・・  
、「ニガイ」感は半世紀近く前に2年間勤務した「沖縄」で
 初めて「チャンプルー」を食べた瞬間 !だけ・・・
 翌日から 昼時になると食べたくなっていた。 以来四季を通じて
 我が家の食卓の友となる。 「ゴーヤ」大好き人間である。

 日除けに 植えた「ゴーヤ」に 黄色いかわいい花2輪 !
 花芯は黄色、雄花らしい、緑色の雌花が咲いて受粉すれば
 果実となるとか 
 しばらく待つとしよう・・・・

 チサンチショウの実よ早く実ってくれ~ !!!  

Posted by 横丁文化倶楽部 at 19:24Comments(0)

2012年12月12日

「めんや」いぶしの板長 !

 7,8年前、お昼時に、1丁目に歩いて、昭和通りから右へ、今の西鉄IN前、暖簾をわけて入ってすぐに、大皿に漬物多々、煮物多々、うどん麺処「めんや」。漬物、煮物すべて食べ放題!福岡天神1丁目にこんな店があるとは・・・!
「夜は居酒屋」と大女将。大分の「西の関」入れてますと「しぶい」男前の板長が一言・・が始まり。




<毎年2月「はも」と「姫貝(あおやぎ)」を食す。女将の地元大分中津直送を堪能することとなる。
 これも、横丁に集いし人とご縁の賜物。
  今夜は独り、カウンター。
 で ちびり・・・「博多寄席」の案内チラシにお店もらった「箸置き」柿の図のお礼、
 暫しののちごあいそ。 と と と 今年一杯で、店じまいと書いている。

<板場の「いぶし銀」の板長「こうしてお客さんがこられるし閉めたくはないんだが・・」と
 仁侠映画華やかな時代のスター、水島道太郎の渋く眉毛キリリの男前を髣髴させてぽつり。
 女将さんの「板さんの体が一番大事なの」・・・・・・   

<天神1丁目で28年、黄色く色づいた銀杏の枯葉が足元に、まとわりつく・・、
 今年の冬は 海風が冷たく、いたづらに吹き付ける。      

Posted by 横丁文化倶楽部 at 22:38Comments(0)